ネットをしてる時の自分の行動を監視する

ウェブサービスを作る人にとって、これが重要な事に気づいた。

僕はよく自分の行動から、「ああ、ここはこうした方が便利なんだな」とか
「ああ、これがスタンダードなんだ」って気づく事が多い。
暗黙のISOとでも言うべきか。

例えばログイン状態の保持にはチェックボックスとか。
青に下線はリンクとか。

自分の行動に気づかされたのは、
グーグルニュースから、どこかの新聞のサイトに行った時、
読み終えてから下の方にスクロールする自分。

ここからわかる事は、もうある程度ネットしてる人にとって、双方向の情報のやり取りが当たり前。
それから、記事の下部にコメントがあるという事。
ついでに、コメント欄の無い記事なんてうんこ。