PHPでmp3のID3タグを取得

沢山方法があるだろうと思ってた。

意外にできなかった(泣)

pearを使おうとしてたのですが、ID3のバージョンが2になると取得できない。
取得するためのpearはあるけど、alpha版。入れてみたけど、なかなかこれが動き悪い。

というわけで、色々検索したけど、完璧な方法がどうも見当たらず。
困ってる人すらいなかった。。。まさかこんな事する人ってすっごく少ないのかなぁ。

で。

探し当てたのがこれ。

http://getid3.sourceforge.net/

mp3だけじゃなく、あらゆる音楽ファイルを読み書きできる優れもの。
リファレンスというより、サンプルから読み取ってほしいです。頑張ってください。

ちなみに、
getid3_lib::CopyTagsToComments($thisInfo);
この魔法の一文を入れると、バージョンに関係なく、全てのタグが['comments']に収納されます。
超便利!